Return to site

起業サークルって何をしているの?都内の新大学1年生Wanted!!

大学生活は、一人暮らしやアルバイトなど、これまでに経験したことのない新しいことにチャレンジできる時間。中でも楽しみなのがサークルですが、「楽しいだけでは意味がない」って知っていましたか?

記事を読んでくれている皆さん、初めまして。起業サークルForSuccessです。私たちは「社会に必要とされる人材を輩出する」を理念に掲げ、今年で創設9年を迎えました。今回の記事では、5月21日に開催する今年度第一回目の説明会(新入生歓迎会)についてお知らせをします。

起業サークルForSuccessとは?

私たち起業サークルForSuccessは、起業を通して「社会に必要とされる人材を輩出する」ことを目指すインカレサークルです。過去のメンバーは早稲田大学や慶応大学をはじめ、MARCHなど東京近郊の主要な大学の学生が在籍していました。現在も複数大学の学生によって構成されています。

ただ、いきなり「起業サークル」と言われても、いったい何をやっているのかわからないですよね。名前を聞いただけでは、個人事業主として利益をあげることや法人登記をすることをイメージされるかもしれませんが、実はちょっと違うんです。今回は、私たちの活動について少しお話しさせてください。

大学生活が「最も充実した」時間であるように

新入生の皆さんは、これから始まる大学生活にワクワクしている人も多いと思います。「サークルはどこに入ろうかな」「アルバイトは何をしようかな」なんて、今までにない経験に心を馳せているでしょう。でも、私たちは、大学生活が「ただ楽しいだけ」で終わってしまうのがもったいないと思うのです。

まだまだ先のことに感じられてしまうかもしれませんが、2年生になればインターンが始まり、3年生になると就職活動がやってきます。意外にも、あっという間に学生生活は終わってしまうんです。つまり、「ただ楽しいだけ」の時間を過ごしている人は、この貴重な時間を将来のために使うことができないまま大学生活が幕を閉じます。

では、どうして学生生活が充実しないまま終わってしまうのでしょうか。それは、自分の成功を定義できていないからです。自分はいったい何が好きで、どんなときに幸せを感じて、将来はどういう人になりたいのか…。自分がありたい姿を明確にすることができれば、そのために今何をすればいいのかが見えてきます。その「何をすればいいのか」を見つけ、実践する場所が「起業サークルForSucces」です。

起業サークルForSuccessの活動内容

写真は昨年度の卒業式。顧問の上野さんやOBOGを始め、多くの方にご参加をいただきました。

ForSuccessで最初に行うのは、自己分析。深い自己分析を通じて、本当に自分がやりたいと思えるを見つけることがスタートです。2年生になってからやみくもにインターンをしてみたり、3年生になって慌てて就職活動を始めたところで、結果はなんとなく想像できますよね。まずは自分自身と徹底的に向き合うことで、早いうちから自分のを作り上げます。

自分のが見つかった後は、現行のメンバーが行っているプロジェクトに参加するか、新しいプロジェクトを立ち上げて活動します。実際にやってみると、想定外のことが沢山起きますが、そこにこそ学びがあると私たちは考えています。理論を学び、それを実践することを通して本物の力を身に付けることができるのです。

第一回説明会は、5月21日に開催します

写真はOBと起業家をお招きしたディスカッション

大学生活は「人生のモラトリアム」とも呼ばれる期間ですから、「やりたいことを見つける」ための時間に他なりません。不安も多い大学生活ですが、少しでも興味を持っていただけたら、一度説明会に足を運んでみてください。私たちと一緒に充実した学生生活を送り、未来の成功につながる時間を創っていきましょう。説明会の参加申請は、以下のフォームからお願いいたします。

■ 当日のプログラム
14:30 開場
15:00 開始
15:00-15:15 代表挨拶
15:15-16:15 クリアビジョン株式会社代表取締役上野良平さん 講演会
16:15-16:30 休憩
16:30-17:00 座談会
17:00-17:15 入会手続き
17:30-19:30 懇親会

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly